陰キャがシェアハウスに1週間住んでみた

はじめまして かたなです。
とうとう2023年4月から新社会人となります。男です

「大学の頃は一人暮らしをしていたけど、気分転換にシェアハウスでも住むか!」と思い立ち、
2023年3月末から念願のシェアハウス生活が始まりました。そこで経験したこと、感じたことを記事にしました。

※追記(4日目):ほぼ愚痴になる可能性がございます。ご容赦ください。

こちらはシェアハウスの概要です。

  • 家賃(+共益費) : 7万円
  • 住民 : 7人
  • 部屋の大きさ : 6畳ちょい
  • 共用 : 風呂・トイレ・キッチン・冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機・洗面台(いずれも男女別)

家賃はシェアハウスにしては少し高めですが、それだけに民度はいいかなと考え決めました。

1日目

入居当日。
誰もが不安を持つ人間関係においては、とりあえず2人の住民とあいさつを交わしLINEも交換できたのでまあよし。
先住民の方曰く、住民間の距離は丁度いいそうで。
引っ越し作業が終了し、管理人さんから説明を受け鍵を渡されたらシェアハウス生活の始まり!

日中はキッチンや洗面所の個人スペースにモノを置いたり、家具の配置をしたよ。
事件はこの日の夜に起きた…

なんと、初日からパーティーに誘われたのです!


誘ってきたのは隣の部屋に住む男性。
バレーボールのサークルに入っているらしく、メンバーを5人呼んでリビングで遊んでいました。
LINEの文面から伝わる陽キャ感、怖すぎるぅ!!!

臆病な私が断れるわけもなく、流れるままに参加することに。
パーティーとは言えども、お酒を少し飲みながらボードゲームを遊ぶだけで終わりひと安心。
もちろん女性もいたので私は陰キャ発揮していました。
ただ思っていたより楽しく、全然嫌ではなかったです。

無事何事もなく解散し、私はお風呂へ。ここでちょっとしたトラブル発生

ドライヤーがねぇ! 髪が乾かせないッ!

これは唯一の大誤算でした。ドライヤーは個人持ちだったため1日目は髪が濡れたまま寝床につき終わりました。

2日目

迎えた2日目、ここで私は文字通りブルーになります。

1つ目の理由はドライヤーを含め、シェアハウスのためだけに買わなければいけないものが多かったため。
掘り下げると、1番の原因は洗面台が共用だからです
洗顔グッズ・タオル・歯ブラシなどなど、一人暮らしでは洗面台に置くため問題ありませんが、
私の住むシェアハウスではバスタオルまで部屋に置きます。

新社会人のため4月は節約して過ごさなければいけない中、(無駄な)出費をするには大変ストレスがかかります。

2つ目の理由は軽度の潔癖症だからです。
・トイレに行く際便座は必ず拭く
・廊下の移動はスリッパで
・きたる水回りの掃除に備えて手袋を購入

相当参ってしまったため、
自分が思っている以上にストレスがかかっていることを痛感しました。

ただ、敷金と一か月分の家賃は前払いで払っているので、一か月は我慢しなければ。
できる限り快適に暮らせるように努力することを決めました。

ちなみに、1日目は余裕で寝る前に
「シェアハウス 1日目 いや」 「シェアハウス つらい」
と検索しておりました。ここからもブルーな自分が窺えます。

しかし、2日目のお風呂に入ってる最中心境の変化が…

1日目より嫌悪感を感じない? いけるのか、俺?

人間ってコロコロ変わりますよね。
結局、日中のブルーな私は消え去り、2日目の最後は無双状態の自分で幕を閉じました

3日目

この日は会社の用事があったため終日家にはいませんでした。
飲み会から23時くらいに帰ると…

パーティー開催中!!

やってんなぁ。。
私が帰ると同時に解散したため、無事就寝

4日目

この日は昼以外用事がなく、朝と夜は家にいました。
起きて朝食をとり、歯磨きをしようとした矢先、

洗面所に入れない!

住民の方がシャワーを浴びているためです。
私以外の住民は朝風呂派なんですねコレが

休日だからよかったものの通勤前にやられたらひとたまりもありません。
歯磨き粉も部屋に持ち帰り、キッチンで歯磨きをするようにしました。


昼の用事を済ませ帰宅しこの記事を書いてる最中、何やら外が騒がしい。

パーティーの始まりだああぁぁ!!(すでに3回目)

これにはさすがに懲りました。
しかも今回は参加しなかった(誘われなかった)ため第三者に。
さらに一人でリビングに行き他の住民と交流を図りたかったのに。

この時決意しました。

絶対1か月で出てってやる

人ってコロコロ変わりますよね(2回目)。
0時まで騒ぎが続いて、神経を削られ続けた私はとうとう風呂に入れませんでしたとさ。

明日の朝、他人の湿り気漂う洗面所、想像するだけで吐きそうです。

続き・まとめは次の記事で!

5日目からの記録とまとめは次の記事で書きます!

実際住んでみて見出したメリットやデメリットも紹介する予定なので、
ぜひトップサイトのブックマークをお願いします!
これがYouTuberでいうところのチャンネル登録でしょうか!?分かりません!!

なんか隣からいびき聞こえるが!?www

コメント

タイトルとURLをコピーしました