英会話マスターへの道のり

こんにちは、かたなです!
相変わらず、投資とかけ離れた記事を書いております!

今回は、英語を話せるようになることを目的に、計画を立てる回です。
有言実行を心掛け、計画を立てるだけで終わらないように尽力します。

では、さっそくいきましょう!

まずは今の英語の実力です。
英会話:ほぼ経験0
TOEIC(L&R) : 800点

TOEIC800点は学生時代の努力の賜物です。
しかし、ほんとに全く話せません!!

文法やTOEICで出てくる単語は分かりますが、英会話はまったく別です。
さらに、TOEICは一般的にリスニングの方が取れるのですが、
僕はいつもリーディングの方が高いです。

ただ、英語を話せるようになりたい!
(というか、仕事上でワンチャン話さなければならない。)

そう思い、2023年5,6月英会話力向上月間に定めました。

今から具体的に一日で何をするかを話します。

5:45 起床→瞑想・朝ごはん

瞑想???となる方多いかもしれません。
2週間前から始め、日課になりつつあります。

座って目を閉じて、5分間「息をする」ことに集中します。
2か月くらいで変化が現れるそうなのでそれまで頑張っています。

朝ごはんは毎日一緒です。
ヨーグルト100g+オートミール+ジャムの付け合わせです。
加えて白湯かホットコーヒーを飲んでます。
学生時代からずっとこれでやってます。

6:00~8:00 APEX LEGENDS 

APEXとは、銃を打ち合うゲームです。
またまた は??ですけど、立派な英語学習にするつもりです。
朝が早いのはゲームするためですね。はい。

詳細はまた別の機会に話そうと思っていますので、
とりあえず今はスルーでおねしゃす;

8:30~8:50 ポッドキャスト(通勤)

9:00から仕事が始まるため、20分歩いて通勤しています。
その間にポッドキャスト(iphoneに入ってるラジオみたいなアプリ)
の英語関連の番組を聞きます。

3日くらい実践してみましたが、
朝日新聞の英語ニュースはちょっと早すぎて
聞き取れないので、何を聞くか検討が必要です。

9:00~18:30 労働!

18:30~18:50 ポッドキャスト(退勤)

通勤の時と同じく、ポッドキャストを聞きます。
有線のiphoneのイヤホンを使っているので、
最近無線のノイキャン付きイヤホンが欲しいですね。
(愛用してたのを旅館に置いてしまったため)

19:00~20:30 晩ごはん・休憩

晩ごはんは週末に作り置きしたものや、
買い溜めした材料で簡単なものを作って食べてます

休憩には原神(これもゲームです)をやるので
ちょっと短そうですが、とりあえずこれでいきましょう。

20:30~22:30 オンライン英会話

英会話経験0と書きましたが、実はオンライン英会話をしたことがあります。
WeblioとDMM英会話を2回ずつです。


その時は学生で一番安いプランに入っていたので、講師はフィリピンの方が多く、
当時アメリカに行きたかったのもあり、満足できずに挫折しました

今は働いていて当時に比べてお金があるので、少し高いものに挑戦します。
今考えているのはNative Campです
とにかく量をこなしたいので、受講数無制限のものを選びます。

22:30~23:00 風呂→瞑想・就寝

22:30からは寝る作業です。
風呂入って出て、瞑想してストレッチして寝ます。

いつもシャワーを浴びて即寝しているので、ここは問題ありません。

平日のルーティーンまとめ

5:45~6:00  起床→瞑想・朝ごはん
6:00~8:00  APEX
8:30~8:50  ポッドキャスト
9:00~18:30 労働
18:30~18:50 ポッドキャスト
19:00~20:30 晩ごはん・休憩
20:30~22:30 オンライン英会話
22:30~23:00 風呂→瞑想・就寝

以上が計画となっています。労働、でかすぎんだろ・・・。
1日の内、英語の学習時間が合計4時間40分です。
英語に触れる時間としては十分だと思います。

懸念される点としては、
・仕事が18:30に終わるのか
・睡眠時間 6時間45分で足りるのか
・晩御飯・休憩が1時間半で足りるのか
です

ちなみに私はちょいロングスリーパーで、
8時間寝てないと日中の活動に支障をきたします。
そんな私なので、6時間45分は心もとないです。


さらに、いきなり毎日となるとしんどいので、そこも様子見ですね。
初週は水・金曜日は休憩しようかな。


休日はオンライン英会話を重点的にするつもりですが、
予定は立てず気ままにやります。

とりあえず月曜からがんばろーーー!!

暇があれば動画投稿とかしたいなーと思っていいるので、
そっちの方もよろしくお願いします!
リンクは次回の近況報告で貼ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました